3055697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

新発想ビジネスヒントフォーラムWEB2.0

日鉄住金鋼板など3社に罰金

亜鉛メッキ鋼板カルテルで日鉄住金鋼板など3社に罰金 東京地裁判決
2009.9.15 11:14

このニュースのトピックス:刑事裁判
 亜鉛メッキ鋼板の販売をめぐる価格カルテル事件で、独占禁止法違反(不当な取引制限)の罪に問われた新日本製鉄子会社の日鉄住金鋼板(東京)など、大手鋼板メーカー3社と当時の担当幹部ら6人の判決公判が15日、東京地裁で開かれた。半田靖史裁判長は日新製鋼と淀川製鋼所にそれぞれ罰金1億8千万円、日鉄住金鋼板に罰金1億6千万円(求刑各罰金2億円)を言い渡した。

 また、6人を懲役1年~同10月、いずれも執行猶予3年(求刑懲役1年~同10月)とした。

 半田裁判長は「メッキ鋼板は建築材などとして国民生活にかかわる商品で、カルテルで各社が値上げをし、自由な競争を制限したことによる経済的、社会的影響は軽視できない」と指摘。一方で担当者については「反省しており、今後は社内での処分、退職が見込まれる」などと執行猶予の理由を述べた。

 判決によると、担当者6人は平成18年4~6月、亜鉛メッキ鋼板の販売価格を値上げするため会合を開き、7月出荷分から1キロあたり10円値上げすることで合意した。

 事件をめぐっては、公取委が今年8月、3社に総額155億円の課徴金納付を命じた。JFE鋼板(東京)もカルテルに加わったが、公取委に自主申告したため、刑事告発が見送られ、課徴金も免除された。




名も無きマテリアルさん[]:2007/07/15(日) 14:00:51
Q.新日鉄って何を作っている会社ですか?
A.不良品と無駄と鬱を作っています。
Q.新日鉄に入るとどんなことをやれますか?
A.日々黙々と与えられた作業をするだけで、特に目的を持って何かをやるということはありません。
Q.従業員は鬱病になる人が多いと聞きましたが、本当ですか?
A.本当です。
Q.どういう人が鬱になるのですか?
A.考える人です。
Q.どこの事業所が一番鬱になりやすいですか?
A.どこもひどいので順位をつけても意味がありません。
Q.新日鉄に合っているのはどんな人ですか?
A.従順な人、無責任な人、人のものをパクれる人です。
Q.新日鉄で偉くなるには何が必要ですか?
A.上長に従順であること、人の成果をパクること、失敗の責任を人に押し付けること、減点対象となるようなよけいなことを一切しないことが必要です。


© Rakuten Group, Inc.